66歳32日間の大冒険

60代の個人旅行、カナダ・アメリカ旅ブログ。長期旅行体験。

P1・66歳32日間の大冒険の計画 H29


スポンサードリンク

カナダ・アメリカ32日間旅行記

 

旅のきっかけは娘の口癖で 一度は一ヶ月くらいの旅行に行って見たい、である。

息子の高校、大学の留学が終わり就職2年目の秋になり余裕も少し出てきたことも有り

一ヶ月くらいゆっくり旅行してみたいが、現実になる。

まず計画するに当たり、娘と母の私66歳 女二人旅では、安全安心が1番大事である。

移動には何度も計画を練りイメ-ジしながら行きたい所、絶対に体験したいこと等書き出し滞在日数等訂正を繰り返した。

旅ブログは自身の思い出のアルバムにもなり、旅するどなたかの後押しにもなると思い

始めました。

お勧めのところや困った事の事前知識、安心安全等いろいろ参考になれば幸いです。

まず最初に カナダアメリカ旅するには入国許可申請をパスポートセンタで忘れずに。

次に、予定を立てるとき睡眠が確実にとれるよう考え 飛行機の中ではまず寝れないと考える。
例えば日本からシカゴ着の後、すぐ乗換えトロントに行けるが無理をせず シカゴで1泊を入れてホテルで休息を取り 体調を整えてからトロントに渡る等。

私にとって海外では体調が1番の心配であり、持病のめまいや股関節の痛み等不安材料数々有り、約1ヶ月カナダ・アメリカの個人旅行自由旅は大冒険! なので移動には余裕を持ってが大事と考え計画した。
      

次に、旅のルートが決まればホテルと飛行機 カナダ列車の旅を娘がネット予約で確保。
私達の場合 最初ニュ-ヨ-ク発着の予定が飛行機取れずで、計画は一から練り直し シカゴ発着 飛行機確保してから次々ルートが着々と決まる。

移動確保の次に、ネットでホテル予約が日本語ですべて出来るので予約する。

この繰り返しでほぼプランが出来上がる。

予約したすべてをプリントアウトし、乗り物にはマークを入れ日程順に番号を入れ 番号順にファイルする。

万が一ホテル等変更が必要になった際にはやはり英語力がいるが、これからはスマホのアプリに通約機能があれば安心なのかも。

日本で海外使用可のスマホ契約は絶対必要。
実際変更は殆ど無かったが、カナダ列車旅ではかなり遅れスタッフに頼んでホテルに連絡してもらったりした。

飛行機の遅れも考慮して 移動が暗くならないよう注意。

最後に、安い飛行機などは 荷物があるとすごく高くつくので要注意。

アメリカ国内のスピリットは安いが 態度も悪く不親切なのでお薦め出来ません。

最後に、体調を整えるため食事も大事で、野菜確保の為 青汁寒天ジュレや海外での醤油味は嬉しいのでミニラーメン、コ-ヒ-紅茶抹茶、ほっと一息出来る物は大事。

 


2017年9月11日(火)~10月12日(水)迄 32日間の旅の行動ルート 

 *このページでは巡ったところを簡単に記載 

シカゴ着トロントに渡りカナダのナイアガラの滝や周辺の滝沿いに在る美しい公園や町を巡る。

トロントのユニオン駅から列車の旅、東のカナダトロントから 西のカナダバンク-バ-迄カナダ横断4泊5日。

バンク-バ-では絶対お勧めのキャピラノ吊橋を楽しんだ後、無料バスでロブソン通りに行きバンクーバーを観光する。

バンク-バ-駅からバスでビクトリアまで。(バスに乗ったまま船に乗り、着くと又船の中でそのバスに乗りホテル近くまでいける)ビクトリアでは広さとスケ-ルでは最高のお花畑ブッチャ-トガーデン、ホエ-ルウオッチング。

ビクトリアから飛行機でアメリカ、サンフランシスコへと渡る。

サンフランシスコでは坂町が多くケ-ブルカ-(路面電車)での移動が楽しく、縦と横のケ-ブルカ-で移動、町並みを観光。夕方は海沿いにあるフイッシャ-マンズワ-フとその奥に野生のオットセイや雰囲気あるカフエや土産店が並ぶ雰囲気の良い所あり。

飛行機でロサンゼルスに行き、ハリウッド.ユヌバ-サルスタジオそしてバスでサンタモニカまで行き海岸でお茶。

ロサンゼルスから海岸沿いを走る列車でサンデイエゴまで。サンデイゴ動物園は世界一広くて楽しい。

サンデイゴから飛行機でラスベガスへ ラスベガスでは早朝ツア-に参加する。   これは絶対お勧めのツアー、グランドキャニオンで朝日を見てホ-スシュ-ベント.幻想的なアンテロ-プへと連れて行ってくれるツアー。

カジノではそこそこ楽しむ。

西のラスベガスから一気に飛行機で東のニュ-ヨ-クへ。

ニューヨークでは1週間同じホテルで滞在。

ロックフェラ-ビル.エンパイアステイトビル.ストロベリィフィ-ルド.タイムズスクエアー.美術館.博物館.チョコレ-トのマリベル、ブロードウェイでミユージカル、ザラでの買い物。

ニューヨークでは地下鉄でどこでも簡単に行けるので1週間乗り放題を購入 30ドル位。

2カ国13都市を巡る旅。

*次のペ-ジから写真を入れながら日記風に記載します。